ホワイ


私は割によくRAGTAG(ティンパンアレイ)で服を買うんですが、だってリサイクルだし、昔の服とかも置いてるしね。あとはBIRTHDEATHが好きな服やさん。だから伊勢丹とかあんまり行かないし、どこで服買ってますか?と言われると総じて古着屋かな、と答えます。サイズ感が微妙なところ除けばTOROも好き。
まぁ、バーニーズとかで買うこともたまにはありますが。

で、昨日RAGTAGを見ていたら、最近の若者が、私が大学時代使用していたHELMUT LANGメッセンジャーバッグを購入しているところに遭遇。なつかしー。で、ふーん、と思ってしまった。若者よ、それは日本のホワイという会社がかつてライセンスで制作した鞄なのだよ……。メイドインジャパンだよ、いいのかね?
LANGってまだかろうじてブランドは残っているけれど、NYに拠点を移すまで(っていつの話!?)が私にとっての黄金期でしたね。今その位置に居るのはニコラ・ゲスキエールかなって思いますけれど。

あの頃はシットボンもステキな服作ってて、ゴルチェの財布が流行ってて、私は横浜VIVREのHMVに入り浸り、駅ビルでバイトをしてたんですけど、ホワイという会社はシットボン、ラング、マックイーンなどのライセンス小物作ってましたね。結構いいチョイスだなと思ってたんですけど今なにやってるんだろ。

で、探したらご健在。
とても大変そうなことになってますね。



昔のラングの服ってしぶとくまだ着ているけれども、私がぴったりした袖の裾から下に着ている色違いの袖をちょっと出すという着こなし(?)が好きなのは、間違いなくラングによるものだなといつも思います。



このころが最後かなー。