Oh Please, Please take this love letter/I'm Just A Simple madness man.

引っ越しにあたり、凄く色々なものを(これでも)捨てたんだけれども、みなさん昔もらった手紙とかってどうしてます?私は全然捨てられないタイプで。まぁどーでもいいのは捨てますけど。でも高校のときやりとりした色々な手紙とか、そーいうのが全部取ってあって、とりあえずかなり捨ててみました。
しかし最後にもう一度読み返したりして、何かほんと高校のときって若かったんだなと思った、当たり前だけど。友達とか、音楽とか、洋服とか、進路とか、大抵はそんな内容で、自分がいかに相手にとってかけがえのない存在になりたいか、みたいな時代だったなーって(恋愛だけではなく)。
以前の私だったら、こういうの全部実家に送ってただろうなと思うんだけど、そういうことはもうしない。大人になりました。大げさか。
で、大学のとき手紙をやりとりしていたサークルの先輩が居て、その文通はけっこう長く続いたんだけれど、その手紙も出てきて、読んでいたら内容に素晴らしいものが多いのでちょっと記しときます。もう14年とか?前のことなので、時効かなと思いつつ。そーいう問題ではないが。
しかし14年ってすごいね。そろそろ「2000年リリースとか新譜じゃん」みたいな意識を更新せねば。

ちなみに私は大学のとき、サークル内でタコ丸って呼ばれてました。って前も書いた気がしますが。

……
で、RED HOT CHILI PEPPERSの新譜が出るわけだ。輸入盤はもう出たけど、ボーナストラックが聞きてえから25日まで待って日本盤を買うつもりです。
俺はハンバーガーとラーメンが好きなんだけど、一緒に食うとまずいじゃん!でも、カレーとうどんてなんかうまいじゃん?RED HOTにJANE'S ADDICTIONのギターが入って、カレーウドンになってることをいのるのみ。
……

……
でもさ、それで考えちゃうんだけど、好きな事はあるじゃない?それに対しての責任て続けることだと思うんだよね。例えば俺にとってはバンドとバイクなんだけど、20万の楽器を買ったり、真夏の暑い日や真冬の寒い日にバイクに乗ったりとかいうのは普通の人には理解できない事だろうし、社会のためには役にたたないどころか迷惑な事なんだけど、"何で?"と聞かれてもさ、とくに理由はないと思うんだ。たとえばかっこつけたいとかもてたいとか、人より速く走りたいとか、いい曲をつくりたいとか思う事もあるけど、そんな理由で続けてるわけじゃないと思うんだ。なんか"それ"があってはじめて"人間として機能する"みたいな感じというかさ、"それ"があるから人間としてオフェンスにいるみたいなさ。やっぱりディフェンスにいる人間にはなりたくないからさ。
……
つまりさ、俺とかタコ丸のような人間には責任というのはでかい問題だと思うんだよね。それはさ、オフェンス側にいる人間だからなんだけど、ディフェンス側の人間は普段から守りにいるわけだから、責任が無いのではなくて、責任を問われる事が少ないという事なんだよ。だから俺らみたいに"攻め"の人生を選ぶ人間ていうのは、いろいろな事の意味を問われる事が多いと思うんだよ。そういう責任だよね。
……

……
俺はスーツを着て会社行ったりする事をしたくないわけじゃないんだよね。働くの好きだしさ。ただできねーんだよ。
……

……
やっぱ俺は一生バンドやりたいし、バイク乗りたいし、車も乗りたいし、いろんな人と会ってしゃべりたいし、それをすべて犠牲にしないで生きていきたくて、そのためだったらどんな苦労もするぜって感じなんだよね。頭の中ではね。そんなにうまくいかなくてもさ、理想は高くでさ、一度きりの人生ならうんざりするほど楽しみたいし、でもかっこいい奴って絶対苦労してるしさ、人の弱さがわかってる奴程、自分の好きなことを楽しめると思うんだよね。
……

……
バンドを2つやってると、よく"どっちが本命?"と聞かれます。とりあえず"両方"と答えてます。
何でみんな同じ事を聞くのだろう?
俺の本命は俺だけです。
……


いつも思うのは、私は本当に友達とか親とか、仕事でも恋愛でも、周りの人に恵まれていて、ほんとに幸せだなあということ。
今後ともよろしくお願いいたします。